酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2017年05月25日

カタカナ英語の何が悪いっ

3D21D07F-B978-470F-AEF4-8CEAD7A0EF70.jpg

中学高校と英語はそれほど得意でもなく・・・。
特に音読するのは嫌でさ〜。

だって発音が覚えられなくて、
どう読んだらいいか分からないし。

かといってカタカナ書いてると
先生に怒られる。

「そんなもん書いてたら
いつまで経っても覚えられんぞっ」



小学校のときにローマ字なんてのを習ってるもんだから、
英語もそれに準じて読んでしまう。
でも、それでは実は通じない。



そういえば、高校のときの英語の先生で、
発音記号を漢字で書く先生がいた(笑)


「animalは"兄丸(あにまる)"と読んではいけません。
“姉丸(あねまる)”と読みましょう」って。

・・・だから今でも、
animalは“姉丸(あねまる)”って覚えている(笑)



しかしだっ。

animalを「アニマル」と発音しようが、
「アネマル」と発音しようが、
ネイティブには通じない。

ネイティブの発音を聞いてみると、
どう聞いても「エネモウ」と発音している。
ここがポイントっ

もうちょっと正確に書けば、
最初の「エ」の発音は、
「ア」と「エ」の中間音なので、
よりネイティブに近い音をカタカナで表現するのなら
「ェアーネモウ」となる。



そもそも「アニマル」と書いてあるのに
なぜ「エネモウ(ェアーネモウ)」と発音するのか?

その秘密が書かれているのがこの本なのだ。

これを習得すれば、
日常会話くらいはなんとかなりそう・・・(と思う


怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 ネット対応版 ネイティブも認めた画期的発音術 (ブルーバックス)
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

第18回瀬戸内医療情報ネットワーク(せとねっと)勉強会

78D72166-2D00-4786-82D4-CA30610C2B29.jpg

5月20日(土)

岡山市で開催された。
今回は岡山県医療情報技術研究会の設立記念研究会と
同時開催という形式で、同じ建物の中で、
研究会と、せとねっと(A)、せとねっと(B)の三会場に分かれての形。

社会人だけでなく、学生さんも参加されていたので、
総勢で200人ほどいたとかで大盛況。
内容も盛り沢山であった。




研究会では設立記念ということで、
記念講演で某ソフト〇ンクのすごい人が来ていたし、
シンポジウムでは岡山の上級医療情報技師が揃うという豪華布陣。
聞きたかったのだが、事情により、せとねっと側におりまして(^^;;)




================

第1部<特別企画>
「あのすばらしい発表をもう一度」


若手の勉強会であるせとねっとも発足4年が経ち、
その間に多くの学会発表者を生み出してきた。
そんな方々が集まって、
当時の発表の内容からその後の後日談まで、
のべ14人が発表した。

学会に行かないと聞けないようなことや、
その後のこと、あれこれ〜盛り沢山で、
なんとも贅沢な内容であった。





第2部<特別企画>
「集まれシンポジスト〜せとねっとから全国へ〜」


せとねっとは学会発表者だけでなく、
シンポジストも輩出していたぁ。
というわけで、学会シンポジスト経験者3人による
診療情報管理士のこれまでとこれからについて。

それぞれの立場で、
それぞれ活躍されていて、
これからの診療情報管理士の未来は明るいっっ
と感じるものであった。





第3部<講演>
「病院事務職員としての決断と行動」


働き甲斐とか、働きやすさとか・・・
あまり語られることのなかったような、
働く側(特に事務職)にとっての
働きやすい職場、良い病院とは。
そんなことを考えさせられるよい講演だった。

働く人たちが心地よくなければ、
よりよい医療は提供できんからね。


================



さて、懇親会は
一部では0次会から始まり(もちろん参加
1次会は60人強で盛り上がり、
2次会では夜な夜な・・・謎な盛り上がりで・・・







【過去の「せとねっと」記事】

第17回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2017/02/19)
第16回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2016/11/20)
第14回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2016/05/30)
第13回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2016/02/21)
第12回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/11/23)
第11回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/08/30)
第10回瀬戸内医療情報ネットワーク記念大会(2015/05/29)
第9回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/02/25)
第8回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/11/22)
第7回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/09/03)
第6回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/05/28)
第5回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/01/25)
第4回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/10/20)
第3回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/07/13)
第2回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/04/21)
第1回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/01/20)
posted by すだち at 23:35| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

【開催報告】関西すだち会 2017.5.13

90B8CC75-4E4F-44E7-8AC9-D3B3D91A218F.jpg

先週の土曜日は、関西すだち会。
勉強好き(?)なメンバーが集合。

メンバーも増えて、8府県から15人。
さまざまな職種が揃った集まりとなった。




「IoTと情報セキュリティー」


IoTがブーム。
webカメラからスマートウォッチ、医療機器にいたるまで、
さまざまなところで使われている。
簡単にネットに繋がることから、
ユーザーが繋がってることに意識していないところが、
利点でもあるが欠点ともなりうるわけで。
使う側がしっかりとそのことを認識して、
パスワードを変更することや
セキュリティの設定も。
使わないときは切る・・というのも有効な手段。
分からないからと放置しちゃうのが一番危険なことなので、
最低限のことは理解しておかないといけないねって。



「ICDー10 2013年版対応について」

ICD-10が2003年版から2013年版に切り替わり、どう対応していくか。
データ提出やってる医療機関が40%を超えていることもあって、
いままでない規模の影響があるよってな話。
来年の診療報酬改定のタイミングで切り替わるけど、
DPC対象病院(準備病院含む)は、
改定前の18ヵ月分については2003年版と2013年版の両方で
コーディングしてね〜〜(*○*;) ギョッ
・・・そのための新しいソフトがリリースされるので、
しばし待たれよっ(-_-;)




「暗号化、なにそれ」

公開鍵とか秘密鍵の話。
暗号方式が理解できると、
SSLも分かるってな寸法ですな。
暗号化ってのは素数の技術なんですねっ(・ε・)





「透析について」

腎臓の仕組みから丁寧に説明いただいた。
そこを分かってないと透析の役割が理解できんから。
透析では何をするのか。
透析液とは何か。
効く場所、効く時間の違い。
半減期のこと・・

臨床家の話は面白いなぁ。





「個人情報保護法の改正について」


このネタって、もうこれだけで、
1日研修会ができるくらいに濃厚なネタなのだが、
これを10分で流すという荒業(笑)
・・でも、よくここまでまとめたね〜講師に感服っ
( ^_^)/


そんなこんなな勉強会であった。
関西すだち会では、ふとした素朴な疑問から
壮大なネタまで各種取り揃えて手作り感満載でやっとります。
さまざまな職種が集まってるからこそ、
どんなネタでも対応できるっっ('▽') アハハ


・・・・・

その後は新大阪のオサレな店で、
宴会に興じたとか・・・・(^∇^) アハハ!
posted by すだち at 23:08| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

診療報酬の歴史

診療報酬の制度について、
以前、ツイートしたことがあったので再録しておく(備忘録的


昭和2年に健保法施行。当時は診療報酬は支払側と診療報酬側との契約によって決められていた。政管健保は内務省と日本医師会との契約による人頭割請負方式(被保険者1人につき一定の年額で定めて、月割りで払う方式)、組合健保は各健保組合と医師会との契約(人頭割方式、定額単価方式など)であった。

昭和初期に原型のようなものができたのだなぁ。




昭和18年、診療報酬について、医師会や健保連、国保などの関係者の意見を聴いて厚生大臣が決定する仕組みに改められ、診療報酬に点数単価方式が採用された。


今の仕組みに近い形が
実は戦時中に作られていたっっ。



昭和25年に中医協が発足。昭和30年代前半に中医協が空転し、医科点数表について、技術料に重点を置いた甲表と、従来の点数表を踏襲した乙表の2本立てとなり、各医療機関が自由に選択する仕組みとなる。

なんで甲表と乙表の二つに分かれてるんだぁ?
と不思議だったが、大人の事情だった('▽')

平成6年に診療報酬は一本化されて、今の形となったわけだ。
posted by すだち at 23:24| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職場>医療事務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

ひさびさのオリオン

38E9587E-4B30-4DF0-8DAE-CD38D0E91E35.jpg

昨日(金曜日)の夜に飲みましたっっっ
posted by すだち at 17:48| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒びたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする