酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2017年05月26日

「コンピュータのことが分からないから教えてー」とよく質問をいただくのだが・・

ITだとかパソコンだとか、
インターネットやらスマホやら・・・

技術の進歩の速さについていくのもやっとって感じだが、
それにしても凄い時代になったもんだっ。

もはやコンピュータの無い世界なんて
想像もできんっっっ

そんな時代において、
コンピュータやITの話になると
「さっぱり訳が分からん・・」と頭を抱える人も多い。

そんな人たちには
「まずは“ITパスポート”の勉強から始めたら」
などとアドバイスするも、
それすら「難しくてなんのこっちゃ分からん」と言われたり。

医療情報技師を目指して勉強する人たちも、
情報処理やシステムのところでつまづいてる人も多いとか。










ちょっとコンピュータから離れて考えてみる。

日常生活の中で、他人とコミュニケーションを取るときに、
同じ日本人同士で、同じ日本語を使っていれば、
それほど意思疎通がうまくいかないって場面はあまりなくて、
ちゃんと話が通じる。

例えば「1+1=2」ってことは誰でも知っている。
それは自明の理だから。
それが通じないってことはあまりない。

これって、大多数の人が義務教育を受けていて、
ある一定のレベルまで物事を知っていたり、
言葉の意味を知っているからこそできること。





ところが、
これがコンピュータの話になると、
途端に通じなくなる。

コンピュータに詳しい人と、
全く分からない人との格差ってのが
恐ろしいほどの差があるので、
会話がかみ合わなくなる。





コンピュータウイルスの話をして、
「とにかく気を付けてね〜。変なメールは開かないように」
なんて話をしたときに、返ってくる質問が・・・

「それって人にうつるの?」

コンピュータウイルスを、自然界にいるウイルスと混同すると
こんな疑問が生まれてくるわけで。

例えて言うならば、
詳しい人たちにとってみたら
「1+1=2」と同じくらいに当たり前のことが、
詳しくない人たちにとってみたら
「1+1=?」だったりする。

前提条件になっているものが違えば、
そりゃ会話も通じないわな。




================

先日、父から
「メールの仕組みが分からん」というので、
1から順番に教えてみたものの、
なんで違うプロバイダに契約している人に
メールが送れるのかがどうしても理解できないようで・・・

「電話だってNTTだろうが、KDDIだろうが、繋がるでしょー」
って言ったら、「ぁぁそうか」と言っていたが、
まぁ、理解できてるかどうかは・・・

子どものほうがすんなり覚えられるのだろうけど、
大人になるとなんでも“理屈”で考えちゃうので、
それが邪魔をして理解の妨げになってるのかもしれん。

まぁ、大人になるってのはそういうことなのだろう。。。

・・・という変な結論で締めくくってみる(笑)
posted by すだち at 19:55| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

カタカナ英語の何が悪いっ

3D21D07F-B978-470F-AEF4-8CEAD7A0EF70.jpg

中学高校と英語はそれほど得意でもなく・・・。
特に音読するのは嫌でさ〜。

だって発音が覚えられなくて、
どう読んだらいいか分からないし。

かといってカタカナ書いてると
先生に怒られる。

「そんなもん書いてたら
いつまで経っても覚えられんぞっ」



小学校のときにローマ字なんてのを習ってるもんだから、
英語もそれに準じて読んでしまう。
でも、それでは実は通じない。



そういえば、高校のときの英語の先生で、
発音記号を漢字で書く先生がいた(笑)


「animalは"兄丸(あにまる)"と読んではいけません。
“姉丸(あねまる)”と読みましょう」って。

・・・だから今でも、
animalは“姉丸(あねまる)”って覚えている(笑)



しかしだっ。

animalを「アニマル」と発音しようが、
「アネマル」と発音しようが、
ネイティブには通じない。

ネイティブの発音を聞いてみると、
どう聞いても「エネモウ」と発音している。
ここがポイントっ

もうちょっと正確に書けば、
最初の「エ」の発音は、
「ア」と「エ」の中間音なので、
よりネイティブに近い音をカタカナで表現するのなら
「ェアーネモウ」となる。



そもそも「アニマル」と書いてあるのに
なぜ「エネモウ(ェアーネモウ)」と発音するのか?

その秘密が書かれているのがこの本なのだ。

これを習得すれば、
日常会話くらいはなんとかなりそう・・・(と思う


怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 ネット対応版 ネイティブも認めた画期的発音術 (ブルーバックス)
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

ダイソンで掃除生活

先日・・・
ダイソンが来たっっっっ



9D48DEAC-9C2E-493A-BE77-6DA807DDAD12.jpg


我が家にもとうとうダイソンっ
だいたいダイソーだが、
たまにはダイソンっっ

・・・と、どうでもいいことは置いといて・・・

コードレスなので、
ちょっとした掃除をするのに最適。

いままでは重い掃除機を出してきて、
コンセントさして・・・
なんだか億劫になっちゃうんよぅ(*○*;)

それがダイソンさん(笑)だと、
軽いしスイスイ掃除できるっ(^-^)v




ダイソン 掃除機













ところで、壁掛け式なのだが、
壁に穴をあけるのなんだかなーと思ってたところ、
ネットでスティッククリーナースタンドなるものを発見。








スティッククリーナースタンド

なるほど、これなら壁に穴開けずに
いつでも取り出せるし〜こりゃええわっっ

・・・というわけで、
ここ設置完了っっ!!!!











B40DA4D1-80BD-4A98-95A1-A61A28344EDB.jpg

これでいつでも掃除生活っ
(*`▽´*) ウヒョヒョ
posted by すだち at 17:32| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

食べるドトール

5DB43337-AE7A-4204-B25D-5AB14152046A.jpg

これ美味いー(о´∀`о)
posted by すだち at 22:53| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

新年度スタート…平成29年度

E27F23CE-4507-40E8-9DAE-108296D1D2A9.jpg

とうとう4月がスタート。

異動の季節で、
昇進したり転勤したり…
いろいろお聞きしとりますが、
私は、残留〜(・Д・)

引き続き、今の仕事継続。

インフルエンザの流行は下火になってきて、
花粉症の患者が増える季節。

さぁ、今年度はどんなことが待ち受けているのか。
(ノ ̄▽ ̄)
posted by すだち at 16:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする