酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2011年02月07日

やさい革命


先日・・・・

スーパーに買い物へ。



テキトーに
キャベツとかしめじとかまいたけとか
かごに入れてたら・・・・
















きのこ大好き〜もやしも〜

全部がひとまとめに入ってるやん〜これっ(°口°;) !!
















いろいろ入ってるでー

そして全部が適度に切ってある〜
なんと便利なっ(笑)
posted by すだち at 22:01| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テキトー晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

テキトー晩御飯(その7)


職場の同僚からマッシュルームを貰った。

むぅ・・・どう料理しようか?


以下、その同僚(♀)との会話。この方は既婚者だ。





同僚
「野菜とか入れて、コンソメスープにしたらいいよ」



すだち
「あぁぁ、なるほどね〜ナベとか味噌汁に入れたりしてもいいよね」



同僚
「そうそう、あと・・・コンソメスープもいいよ」



すだち
「オーブンで焼いてもいいかな」



同僚
「そうだね。あとは・・・コンソメスープもいいよ」




すだち
「炒めてもいいよねぇ」




同僚
「あ、それいいね。あと・・・コンソメスープもいいよ」

















・・・ってか、

あんたコンソメスープしか言うてないやん(笑)








さて、今回の食材は、

マッシュルームを筆頭にして、
ベーコンとブロッコリーと、あと昆布(ぇ



こんだけかぃ(*'へ'*) ぷんぷん

まぁ、やっぱりスープにするか・・・・

でも、昆布があるんだから、
コンソメじゃなくて昆布ダシでやってみよっと〜









マッシュルームスープ

マッシュルームスープ





美味いっ( ̄ー ̄)v
posted by すだち at 22:44| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テキトー晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

テキトー晩御飯(その6)

さて、エリンギのコンソメスープらしきものを作ったのは昨日の話でして。

ちょっと多めに作ったので、
今日もそれを食べるつもりでいた。


昼休みはいつも自宅まで帰って御飯食べるので、
炊飯ジャーのタイマーをお昼時にセットして出勤〜。。。。。。((( ^ ∀^)


しかし、仕事が忙しくて、
昼は帰ることができず・・・(T_T)



おかげで御飯は7時間も保温状態(°ロ°;) !!



炊きたてを食べることに至福の喜びを感じるすだちにとって、
7時間も保温された御飯を食べるなど・・・・できるかぃっ(▼へ▼メ)


しかし、捨てるわけにもいかんので、
こうなったらヤケクソチックに昨日のエリンギスープにぶち込んでみる。








御飯投入

混ぜたっ!













そして雑炊になった・・・

そして完成っ(ラーメン鉢でスマソ



こりゃ雑炊だな・・・
posted by すだち at 22:39| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | テキトー晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキトー晩御飯(その5)


エリンギを貰った。

それを見た瞬間に「松茸やぁっ!!」と興奮する貧乏人すだち(笑)



エリンギ

ま、それはともかく、
エリンギを調理しませう。




冷蔵庫の中には、
ほうれん草、白菜、人参、豚肉・・・


いつもと比べても食材は揃っているほうだが、
テキトーにやりたいところなので、
とにかく煮込んでみる(o⌒∇⌒o) ケラケラ







煮込んでみる

白菜とほうれん草と人参の煮込み開始。
エリンギさんも入ってるがもはや見えない(笑)










一時間後・・・

一時間弱ほどコトコトしてみたり。
味付けにコンソメをポンっと。









肉投入

豚肉も投入だっ











エリンギのコンソメスープ?

完成っ!

エリンギのコンソメスープ・・・・

ってか、主役だったはずのエリンギは
どこにも見えないのだが(^u^)プププ





エリンギさんは
まだまだあるので、
次は炒め系ですかな・・

posted by すだち at 22:24| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | テキトー晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

テキトー晩御飯(その4)



残業で疲れて帰宅・・・・
それでも腹は減るので、
なにかを食べたい。




冷蔵庫を開ける。

今日の食材は


豚肉、キャベツ・・・・・以上っ!



くっっ・・・食材が2種類しかないY(>_<、)Y



まぁ、しかし肉があるのでなんとかなりそうだ。

この二つの食材をどう料理するか。
炒めるか煮込むかどっちかだな。


よしっ。御飯が炊けるまでの間に煮込むか・・・





味付けが問題なのだが、
これといったものがないL(・o・)」
このままでは単なる水炊きだよぅ


伝家の宝刀・七味唐辛子を入れる(爆)



あ、そうだ。
今日、職場で貰ってきた“わかめスープ”の素があるぞ(-^〇^-)
これも投入してみる(とりあえず何でも入れる









テキトー晩御飯20090730

豚肉とキャベツとワカメのスープ煮



食材が貧相なだけに、
見た目もパッとしないが、
お腹は膨れる。これがテキトー晩御飯の真髄であるf(^^;)

とりあえず“わかめスープ”の素のおかげで
食に堪えうるものになった(笑)

posted by すだち at 23:20| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テキトー晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする