酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2011年04月30日

検索ワードランキング2011・1〜3月


忘れた頃にやってくる“検索ワードランキング”
最近は、思い出したときにやる企画となってきました(笑)



酢語録BLOGは
ご覧の通り、基本は毎日更新。
多いときには1日に4〜5記事もアップしたりして、
読み手から「多すぎっ」と喜びの言葉もいただいております(ぇぇ



そのスタンスの更新で
もう何年もやってきておりますから、
どうも検索エンジンのクローラーが頻繁に来てくれているらしく、
検索エンジンからの訪問ってのが、
近年、飛躍的に伸びてきておりますです。


記事の内容なんて、
毎回テキトーで思いつきで書いてるものばかりなので、
SEO的には最悪な作りのようにも思うのだが、
やたらと更新するもんだからクローラーさんが喜んで来てくれてるんかな(笑)



そんなわけで検索ワード自体も
無限大に増えてきて
少数派ワードを探すのも大変な作業となってきてたりf(^^;) ポリポリ



しかしまぁなんですなぁ〜


このランキングは時代の世相を表しているし(そうか?



そんなわけで
ひさびさに行ってみようかぁ〜









酢語録にやってくる人の多くは検索エンジン。
どんな検索ワードで、この酢語録にやってきているのかを
見ながら爆笑しよ〜よってな企画だす。







(解析期間:平成23年1月1日〜3月31日)





検索ワードランキング2011・1〜3月


1位「診療情報管理士」
2位「試験」
3位「2011」
4位「問題」
5位「合格発表」
6位「試験問題」
7位「診療録管理体制加算」
8位「ブログ」
9位「合格率」
10位「岡山」



毎年、2月には診療情報管理士の試験があるので、
それに関連するワードが軒並み上位に。

11位に「未曾有の大災害」がランクイン。
3月11日の東日本大震災は、
近代日本が戦争以外で経験した最大・最悪の国難。
復興への道はまだまだ険しいけれど、
先人たちが戦後復興したように、
日本再生を信じてみんなで頑張って生きたいと思います。
















42位「同一建物居住者」

診療報酬の中に出てくる非常に分かりにくいワード。
今一度、ここで紹介しておく。

在宅患者訪問診療料・・・同一建物居住者の考え方(2010/09/08)














63位「ルーパーファイル」

文房具の世界も日進月歩。
便利なものがいっぱい開発されている中の一つ。

便利だよ〜ルーパーファイル(2011/01/18)














205位「レトロ駅舎のスタンプを集めよう」

JR西日本岡山支社が打ち出した衝撃のイベント。
秘境駅とまではいかないにしても、
人里離れた駅が多くて、
そうとうマニアックな企画だったが・・・・
楽しかったけど(笑)

【岡山レトロ駅舎の旅】その1・プロローグ(2010/11/21)
【岡山レトロ駅舎の旅】その2・玉柏駅(2010/11/21)
【岡山レトロ駅舎の旅】その3・建部駅(2010/11/22)
【岡山レトロ駅舎の旅】その4・美作千代駅(2010/11/22)
【岡山レトロ駅舎の旅】その5・美作滝尾駅(2010/11/22)
【岡山レトロ駅舎の旅】その6・知和駅(2010/11/23)
【岡山レトロ駅舎の旅】その7・津山の夜(2010/11/23)
【岡山レトロ駅舎の旅】その8・番外編〜秋の津山城グルメフェスティバル(2010/11/23)
【岡山レトロ駅舎の旅】その9・美作河井駅(2010/11/26)
【岡山レトロ駅舎の旅】その10・岩山駅(2010/11/26)
【岡山レトロ駅舎の旅】その11・方谷駅(2010/11/26)
【岡山レトロ駅舎の旅】その12・フィナーレ美袋駅(2010/11/26)
【岡山レトロ駅舎の旅】その13・エピローグ(2011/11/28)












では、ここからは少数派ワードを〜













「すだち診療情報管理」

すだちが診療情報管理士のブログやってるってのが
だんだんと世の中に浸透してきてますなぁ(^▽^) ハッハッハ


















「ためになる語録など」

・・・うぅぅ・・・ためになる言葉など・・・
あまりないけどf(^^;) ポリポリ



















「充実な毎日を過ごしている」

それはいいことですっ(笑)

















「無花果食べたら口が切れた」

わははっ。で、どうしろと?

















「診療録管理士すだち」

こんな検索ワードが増えてきたなぁ〜


















「酢橘ごろく」

うちにチラッと来た人が、
「たしか“すだちごろく”みたいな名前だったよな」
みたいな感じで検索してるんだろうな・・・

















「iphoneの電源が入らない」

あいぽんを使ってるものとして、
このときの衝撃はハンパないからね。
泣きそうになりますで(笑)
でも、意外とよくある事例のようで・・・

iphoneの電源が入らない(2011/03/10)

















「すだちでじんましん」

マジッ??( ̄口 ̄;)

posted by すだち at 22:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 検索ワードランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

帰ってきた検索ワードランキング。ただ忘れてただけだよ(笑)2010年8〜10月版


忘れた頃にやってくる“検索ワードランキング”
ほんとうに忘れてたすだち(笑)

今年に入ってから全然やってませんでしたm(_ _)m ゴメンナサィ





酢語録にやってくる人の多くは検索エンジン。
どんな検索ワードで、この酢語録にやってきているのかを
見ながら爆笑しよ〜よってな企画だす。







(解析期間:平成22年8月1日〜10月31日)





検索ワードランキング2010・・

1位「診療情報管理士」
2位「診療録管理体制加算」
3位「試験問題」
4位「診療報酬」
5位「岡山」
6位「ブログ」
7位「俺のティラミス」
8位「チャンピックス」
9位「ウイルス」
10位「twitter」






いまだに管理士関係が上位ということで、
ありがたいことであります(゜゜)(。。)ペコリ


それにしても、
「俺のティラミス」って人気なんですね(笑)

俺のティラミス(2010/09/17)










さて、ここからは
恒例の少数ワードを














32位「パージングとは」

コアな用語にもかかわらず、
意外と上位なのが驚きだな。
どこの医療機関も悩みは尽きんってことか・・・

【HIM】ファイリングとパージング(2007/08/09)















38位「ひろめ市場」

高知に行ったら、ここは外せないでー

高知に行ったら「ひろめ市場」へ行くべしっ(2010/10/06)














50位「モナクカバキチ」

消えゆくアラブの戦士たち・・・
福山で最後の戦士たちがまだ健在だっ。

元気です・・モナクカバキチ(2010/01/04)















91位「たま駅長」

全国的にも有名な和歌山電鐵の「たま駅長」
その親会社は岡山にあったりして。

岡山でも「たま駅長」のグッズが買えるでー(2010/06/02)












112位「同一建物居住者」

診療報酬の中に出てくる謎の言葉。
その意味することは・・・

在宅患者訪問診療料・・・同一建物居住者の考え方(2010/09/08)













117位「岡山競馬場」

当時の貴重な写真を紹介

岡山にもかつては競馬場がありました。(2010/06/28)















132位「参議院の役割」

衆議院に比べて地味な存在の参議院。
その役割について考えてみよう。

参議院の役割(2010/0706)














336位「すだちしょうゆうどん」

人はそれを“共食い”と言うが(爆)

すだちしょうゆうどん(2010/07/29)













345位「コーレス骨折」

ぱっと言われると、
どっち向きの骨折だっけ?
・・・と分からなくなってみたりf(^^;) ポリポリ

スミス骨折とコーレス骨折(2009/01/19)













389位「鳩山さんちの由紀夫君」

当時は電波少年事件とも呼ばれた出来事。
あれは2002年でしたな。

民主党新代表に鳩山由紀夫氏(2009/05/16)












さらなる少数派のワードを
順位なしでワードだけを見ていきましょ













「岡山臨港鉄道」

テッチャンだったすだちの原点

緑道臨港グリーンアベニュー(2010/08/07)














「酢語録BLOG〜すだちの言いたい放題〜2010年08月04日」

めちゃめちゃ限定的なワードやな・・・(°口°;) !!
この日の記事は二つあったのだが・・・

エスカレーター、右に立つか?左に立つか?それが問題だっ(2010/08/04)

岡山・全日空ホテルで松田教授の講演「DPCデータの医療マネジメントへの応用」を聴いてきました。(2010/08/04)















「Pengo」

すだちが選ぶベストオブアーケードゲームが「ペンゴ」
それに似たゲームをネットで発見して大喜び。

AI Pengo(2009/04/26)












「こんな便器嫌だ」

検索ワードからして嫌だ(笑)

こんなトイレは嫌だ(2008/08/20)














「へら増し」

どんな意味だった覚えてるぅ

へら増しは果報持ち(2007/08/09)













「京山ロープウエー遊園」

かつて岡山の子供たちを魅了した伝説のテーマパーク。

君は京山ロープウェー遊園を知っているかい?(その1)(2010/08/01)
君は京山ロープウェー遊園を知っているかい?(その2)(2010/08/02)
君は京山ロープウェー遊園を知っているかい?(その3)(2010/08/03)
君は京山ロープウェー遊園を知っているかい?(その4)(2010/08/06)
君は京山ロープウェー遊園を知っているかい?(その5)(2010/08/11)














「児島競艇のCMの子」

このCMを見て「この子は誰だっっ??」と思った人は多いはずっ
すだちもその一人(笑)

児島くんは水面〜♪(2010/07/16)















「宿直でもレセプト」

・・・このワードだけで、大変そうなのが分かります(´ー`) ウフフ゜

















「帯状疱疹の排尿障害とはどんな風になるの」

経験者は語る・・・

帯状疱疹・・4日目の病態(2009/09/27)














「裸のおしおき」

へんなプレイか??
















「外来迅速検体管理課さん」

医事課職員なら笑ってしまう誤植ワード。
どこの課ですか??(笑)

本当は「〜管理加算」が正解。
















「チャンピック酢」

何かが違う・・・














「す語録ブログ」

「す」の漢字が思い浮かばんかったか・・・(爆)

酔語録へようこそ(2009/12/30)


posted by すだち at 23:24| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 検索ワードランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

検索ワードランキング2009・第3期

忘れた頃にやってくる“検索ワードランキング”
実はすだちもすっかりと忘れてまして・・・

第3期は7〜9月の三ヶ月なのだけど、
7月のデータが飛んでしまってるので(ぇ

2ヶ月分のデータで見て行きましょ・・・





酢語録にやってくる人の多くは検索エンジン。
どんな検索ワードで、この酢語録にやってきているのかを
見ながら爆笑しよ〜よってな企画だす。







(解析期間:平成21年8月1日〜9月30日)






検索ワードランキング2009・第3期


1位「ホップの真実」
2位「診療情報管理士」
3位「岡山市」
4位「区割り」
5位「自動車税」
6位「民主党」
7位「政令指定都市」
8位「診療録管理体制加算」
9位「インフルエンザ」
10位「岡山」



なんと「ホップの真実」が一位。
とうとう酒ブログとして認知されたということか?(そうか?

ホップの真実(2009/09/08)






民主党関連では
ネット上で広がった怪情報を取り扱った・・

民主党政権で自動車税が5万円増えるって本当の話なのか?(2009/09/05)











さて、ではここからは少数ワードを。









66位「マツダスタジアム」

そういえば夏に行ったんだったなぁ〜
zoom-zoomで(2009/08/12)











67位「帯状疱疹」

帯状疱疹と闘った全記録がここにある(おおげさ
仕事復帰1日目にして卒倒してちゃ先が思いやられますわな・・(2009/09/24)
病床から語る(2009/09/25)
痛みと闘う(2009/09/26)
帯状疱疹・・4日目の病態(2009/09/27)
立てっ立つんだっ・・・立てましぇん(泣(2009/09/28)













86位「新幹線さくら」

再来年には「さくら」に乗って鹿児島行きたいなぁ〜


新幹線「さくら」(2009/02/26)
さくらに会う(2009/09/19)












96位「もうろう会見」

その当時は「日本の恥さらし」みたいに言われていたが、
今に思えばそれだけ過酷な仕事なのかもしれんと思ってみたり・・・
・・・合唱
「居眠り大臣もうろう会見」ゲーム(2009/02/25)











106位「鬼ノ城」

日本100名城の一つ「鬼ノ城」
古代のお城が好きに方にはぜひ〜
岡山の歴史ミステリー「鬼ノ城」(2009/06/15)












113位「無診療投薬」

診療せずに投薬するのは医師法違反ですぞっ
ひそかに激論が飛ぶコメント欄になってるところが見所(笑)
無診療投薬(2008/07/29)












158位「かぼす」

かぼすがメインの記事って
実はいままであんまり無かったり・・・・

こちらはキュウリがメインですが(笑)

びっくりきゅうり(2006/07/18)











162位「ウオッカの強さ」


すだちが愛するウオッカ嬢の記事は
かなり多いのだがf(^^;) ポリポリ
その中から、初めてウオッカを生で見た一日のことを。
でも、記事の中にウオッカの話題がなかったり(爆)
それでもウオッカを飲んでみる(何(2007/04/16)












262位「ミカとパパの物語」

東海地方限定の懐かCMの話
ニシニヨイパパ、パパパヤー(2008/11/29)












265位「ペプシしそ」

ペプシの次のネタは何だ?
それが気になって眠れない(笑)
ペプシしそ(2009/08/06)










ここからは順位も表示されないほどの
少数ワードです(笑)











「ももたろうブログ」

どんなブログやねんっっっ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!











「すさまじい顔文字」

どんな顔文字が御所網でしょうか?












「岡山県といえば浮かぶもの」

どんなイメージですか?
岡山と言えば?(2009/03/09)











「何の為に勉強しないといけないのか」

その答えも酢語録にはあるのだっ
「なぜお勉強しないといけないの?」(2009/05/11)












「狭心症の人はインフルエンザの駐車は出来るか」

まず・・・文章からオカシイんですけど・・・












「低級男性は最近ブームになってます」

この世の中に“低級男性”などという言葉なぞあるのかっ?
そんなブーム知らんで・・・
だれが低級やねんっ!(2007/05/21)












「中年男同志」

何を期待して検索してきた??
(^_^メ) ピクピク













「Hな写真」

ありませんで・・・





posted by すだち at 22:23| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 検索ワードランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

検索ワードランキング2009・第2期


忘れた頃にやってくる“検索ワードランキング”
実はすだちも忘れてました(笑)

一年前の酢語録を
ずっと読み直していたら、
検索ワードの記事があって、
ぉぉ、そういえば、そろそろ時期ですな・・・と。





そんなわけで、
今回は2009年の第2期(4〜6月)でいきましょ。





酢語録にやってくる人の多くは検索エンジン。
どんな検索ワードで、この酢語録にやってきているのかを
見ながら爆笑しよ〜よってな企画だす。







(解析期間:平成21年4月1日〜6月30日)











検索ワードランキング2009・第2期

1位「区割り」
2位「岡山市」
3位「政令指定都市」
4位「診療情報管理士」
5位「岡山」
6位「コクの時間」
7位「新型インフルエンザ」
8位「新幹線」
9位「さくら」
10位「ドクターズクラーク」




第1期と同様に、
岡山市が政令指定都市になったことに関連したワードが
上位にきてますわな。

新型インフルエンザが流行して、
このワードも上位。




さて、ここからは
恒例の少数ワードを












15位「鳥居みゆき」

最近あまり見ないような気がするが
お元気なのでしょうか?

素の表情(2009/04/17)













48位「サボさん」

NHK教育はたまに
妙なインパクトのある番組を制作してくる。
その中でも異彩を放っているキャラが「サボさん」
見るものを魅了して止まないサボさんを
もう見ましたか?

みいつけた!(2009/05/12)













84位「ひこにゃん」


彦根が生んだ癒し系アイドル
その魅力はコミカルな動きにある。
動画ではないので残念だが、
多くの画像で紹介しましたな。

出陣!・いざ彦根へ(その4)(2009/04/09)
出陣!・いざ彦根へ(その5)(2009/04/10)
出陣!・いざ彦根へ(その6)(2009/04/11)















320位「Пoлюшкo-пoлe」

おっと〜、ロシア語での検索だぁw(°o°)w おおっ!!
ポーリュシカ・ポーレというロシア民謡を紹介した記事にヒットだ。

ポーリュシカ・ポーレ(2008/06/18)














358位「女性は匂いで」


人が人を好きになる形ってさまざまあるなかで、
「におい」で嗅ぎわけてるという仰天のニュース。
実際のところ、どうなんでしょうかねぇ??

女性は「におい」で理想の男性を求めるのか?(2008/08/16)














385位「尾てい骨が痛い」

意外と多くの人が経験しているらしい痛み。
激しい痛みで骨折でもしてるのかと思うほど。
しかし、自然と治ってしまったりで、謎なんだよな〜

尾骨が痛い(2009/03/07)












398位「サイレンススズカ」

いまだにファンの多い馬なんだと実感してみる。

スピードの向こう側へ(2007/10/28)










さらなる少数派のワードを
順位なしでワードだけを見ていきましょ











「すだち課長」

なんなんでしょか・・このワードは?(笑)
ちなみに現在の
すだちの役職は“主任”であって“課長”ではありません。
そこのとこよろしく(業務連絡


主任昇進(2009/03/27)















「すし語録」

なんだこれ?(笑)












「3頭ともみんな頑張れ頑張れ」


去年の東京大賞典での、
及川アナの名実況でした。感動しますた。

みんな頑張れ頑張れ!!(2008/12/30)













「すだちをローマ字で」

ぐふっっ(^▽^笑)
それを検索してどうしますん?














「ニシニヨイパパ」

東海地方の皆さんには
おなじみのフレーズかと。


ニシニヨイパパ、パパパヤー(2008/11/29)














「介護の給料本当にあがる?」

介護報酬改定が今年の4月にあって、
これで介護職の給料が上がるっっ
ってニュースでもやっていたのだが、
実際にフタを開けてみると、
とんでもない落とし穴が随所に用意されているという・・・・
さすがは厚労省やな・・と思わせた出来事だった。

介護報酬プラス改定の嘘(2009/05/26)
















「会いたい人がいます」

そう言われましても、
すだちにはどうすることもできませんが(笑)

中島みゆきの名曲でも聴いてください(^▽^笑)

一期一会(2008/09/27)














「岡山から宮崎」

土日なら高速を使って
岡山から宮崎まで1000円でいけますぜってな話。
でも、ガソリン代もかかるし、
ETCを持ってないすだちにとっては、
それを導入することから始めないといけないので、
結局1000円じゃすまないってなオチで(笑)

岡山から宮崎へ!?(2009/03/03)














「パイアグラ」

わははっ
こんな記事もありましたな(笑)

セクシーになりたい方へ(2008/03/01)














「勉強ってなぜしないといけない」

それはなぜか?
すだちが明確にご回答しております。

「なぜお勉強しないといけないの?」(2009/05/11)















「毎年、夏が近づいてくると、水不足に悩まされる香川県」

梅雨が明けると毎年恒例ですね。
現地の人たちは大変だと思いますです。

香川の水不足(2007/05/28)














「キンタの大冒険」

金太の大冒険は20世紀最大の名(迷)曲
カラオケで歌えば、多くの場合ドン引きってことに(笑)

金太の大惨事(2007/02/26)


あ、ところで
「金太の大冒険なんて曲は聞いたこともないっ」
という人のために、貼っておきます

YouTube - つボイノリオ先生「金太の大冒険」
(注:お下品が嫌いな方にはクリックすることをオススメできません(笑))

posted by すだち at 17:37| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 検索ワードランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

検索ワードランキング2009・第1期



夕方ですが、
すでに焼酎を飲んでるすだちです(爆)


さて、酢語録ではもう定番となった「検索ワードランキング」ですが、
今年からは1年を3ヶ月ごとの4期に分けて、
公開してみたいと思います。



そんなわけで、
今回は2009年の第1期(1〜3月)でいきましょ。





酢語録にやってくる人の多くは検索エンジン。
どんな検索ワードで、この酢語録にやってきているのかを
見ながら爆笑しよ〜よってな企画だす。





(解析期間:平成21年1月1日〜3月31日)











検索ワードランキング2009-1

1位「岡山市」
2位「区割り」
3位「政令指定都市」
4位「診療情報管理士」
5位「新幹線」
6位「さくら」
7位「居眠り大臣もうろう会見」
8位「試験」
9位「岡山」
10位「介護報酬」








本年4月1日に
岡山市が全国で18番目の政令指定都市に。
そのワードが上位に来てますな。

岡山市の区割り(2008/06/14)

政令指定都市・岡山誕生(2009/04/01)












2月に診療情報管理士の認定試験があって、
受験生のみなさんを支援するための記事を
大放出してアクセスが増大。

配点調整(2009/02/10)

診療情報管理士になるための勉強法-まとめ-(2009/02/05)

診療情報管理士認定試験に向けて-まとめ-(2009/01/19)













平成23年に開業予定の山陽九州直通新幹線の名称が「さくら」と決定。
鉄道の世界では歴史と伝統のある「さくら」の名前が
ふたたび復活するとのことで、
かなりのアクセスがありますたぁ

新幹線「さくら」(2009/02/26)












泥酔大臣がとうとうゲームに。
こんな話題もあったよね〜

「居眠り大臣もうろう会見」ゲーム(2009/02/25)











さてさて、ここからは
恒例の少数ワードを








35位「ドクターズクラーク」

注目を集めつつある新しい資格ですわな

ドクターズクラーク(2009/02/19)








67位「ダイワスカーレット」

競馬界にとって、今年最初の衝撃波はこのニュースでした。

ダイワスカーレット故障(2009/02/13)












116位「岡潤一郎」

彼が亡くなってもう16年が経つのですね・・・

オカジュンのいた日々(2009/01/30)













161位「カーネルサンダースの呪い」

道頓堀川から24年ぶりに発見されたカーネルさん。
これで呪いは解けた・・・今年は阪神日本一や〜
・・・・本当に呪いは解けたのだろうか・・・と思う最近の阪神のテイタラクなのだが・・・


カーネル・サンダースの呪い











342位「尾骨が痛い」

あの痛さは尋常ではない。
意外にもそんな経験をしている人も多いのか、
検索してる人も多いようだ。

尾骨が痛い(2009/03/07)








今回は検索ワード自体が3000件近くあって、
多くの少数派ワードは割愛されてしまっているので、
順位なしでワードだけを見てみましょ・・・







「人はなぜ生きるのか」

それは永遠の命題ですよ

人は何のために生きるのか(2008/11/24)












「おしっこがアスパラの匂い」

みんな悩んでるんだよ〜

アスパラ尿












「こんなトイレは嫌だ」

せめてトイレは普通でお願いっ

こんなトイレは嫌だ(2008/08/20)













「女性は、男性の匂いを嗅ぎ分けている」


実際にこれはどうなんでしょうかねぇ・・・??

女性は「におい」で理想の男性を求めるのか?












「過去のことを知られたくない」

いったい何があったのか?












「尾骨はどこ」

漢字から感じとれっ(うまいこと言ったっ











「尻こり」

尻こり、尻疲労にはやっぱりこれだよ

お尻だって・・・(2008/02/28)











「田んぼを横切る」

それを検索してどうする?(笑)


posted by すだち at 17:56| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 検索ワードランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする