酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2014年10月06日

トレヴが凱旋門賞連覇、日本勢はハープスターの6着が最高



フランス・ロンシャン競馬場で行われた第93回凱旋門賞は、
昨年の覇者トレヴが連覇を果たした。

日本から参戦したハープスターは6着、
ジャスタウェイ8着、ゴールドシップ14着。




すだちさんは、かねてから
「凱旋門賞を勝ちに行くなら3歳牝馬を連れていけ」ってのが持論で、
今回、3歳牝馬のハープスターが参戦なのでかなり期待したのだが・・


最後の直線で大外に持ち出して、
見せ場は十分にあったものの、
20頭立ての大外追い込み・・・・

しかも仮柵を外して内馬場が高速使用になっているだけに、
前を捉えることはできなかった。




前哨戦を使わずにぶっつけ本番で凱旋門賞を勝とうってのが
そもそも間違ってるわな。

ロンシャンはトリッキーなコースだけに、
作戦の取り方がすごく難しいと思う。

だからこそ、ジョッキーも馬も
コース慣れしておく必要があるだろう。





本気で勝とうと思えば、
そのくらいは必要ではないか。

このレースを見るようになってもう15年くらいになるが、
毎年、期待しては負けての繰り返しだからな・・・・。
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

有馬ありま〜♪♪

もう有馬記念の時期か・・・。
月日が過ぎ去るのも早いもんぢゃ。

ふと思い出すのが6年前の有馬記念。
ディープインパクトのラストランだったとき。

ネットで知り合った競馬ファンたちが
阪神競馬場に集結したのが昨日のことのように思い出されるな〜(しみじみ

ディープなイブの物語(2006/12/25)








6年も経つと、
みんないろいろと状況は変わってるけど、
それぞれの地で
それぞれの思いをもって、
この一つのレースを観戦する。

それだけは変わらないんよねぇ〜きっと(o^∇^o)
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

凱旋門賞、オルフェーヴル2着



いぁぁぁ
惜しかったなぁぁぁぁY(>_<、)Y

凱旋門賞、オルフェーヴル2着。
フジテレビが番組の中で生中継してくれてたので、
正座してみてました(^ ^;)ゞ










日本馬による凱旋門賞制覇は見果てぬ夢・・・・
その思いは、ナカヤマフェスタが2着になったときに書いた

「私の夢は遠くフランスへ飛んでロンシャンであります」(笑)(2010/10/07)

エルコンドルパサーの時も惜しかったもんなあ〜

ディープインパクトの時も・・・

【凱旋門賞】夢をありがとう〜ディープインパクト(2006/10/02)







日本馬が凱旋門賞を勝つ日は果たしてくるのか?
posted by すだち at 22:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

モナクカバキチ引退

さよならモナクカバキチ

モナクカバマチ-福山競馬場(平成22年1月3日)



地方競馬の最多勝である55勝を記録した福山競馬所属の
モナクカバキチ(13歳)の引退セレモニーが
今日、福山競馬場で行われた。


・・・今日は仕事だったので、
見に行くことはできなかったけど・・・











競馬で走る馬のほとんどはサラブレッドと呼ばれる種類の馬だが、
彼はアングロアラブ種である。

かつては多くの地方競馬で活躍していたアングロアラブであるが、
21世紀に入って衰退し、もうほとんど生産もされていない。

アラブ競馬の最後の戦士たち。
残された仲間たちはもうわずかである。

もうすぐ、
その灯火(ともしび)が消える。









元気です・・モナクカバキチ(2010/01/04)












===============









モナクカバキチ引退の報を聞いたとき、
数年前に競馬週刊誌に掲載された広告の文章が思い出された。

「アラブです。これがフィナーレ、お別れです。」と題された広告だ。









『ずいぶんとごぶさたしています。
もう忘れてしまわれた方がほとんどでしょうか。

アラブです。元気です。
まだ走っています。

さびしくはありません。まだ競馬はありますから。
月に二回、お客さんの前に元気な姿を見せられますから。
生きている証を示せる舞台は、ぼくたちに残っていますから。

でも、そろそろお別れが近づいているようです。

福山、高知、荒尾・・・・・
今の今までアラブだけの番組を組んでいた競馬場でも、
今年はもう、新馬戦が組めるかどうか、わかりません。
馬産地では、新たに生まれる仲間ももういない。
あとはもう、サラブレッドと一緒に競馬をするしかありません。
そして、今いる仲間が順番になくなれば、
もうアラブの競走は日本の競馬から、永久に姿を消します。
そういう時期、そういう節目にぼくたちは生きているようです。

福山競馬場が、ぼくたちに最後の舞台を用意してくれました。
セイユウとタマツバキ、かつての中央競馬、今のJRA所属、アラブの、
伝説の大先輩の名前をふたつ借りて、
さあ、これが最後のアラブの全国交流競走です。

ちょうどダービーの季節、全国のあちこちでダービーが開かれます。
でも、福山は、ぼくたちの最後の花道です。
よかったら、どうか見に来てください。

ご心配なく。
このレースの後も、それぞれの場所で、みんな最後の一頭まで走り続けるつもりです。
サラブレッドを負かすつもりで精一杯がんばります。穴もあけます。
ただ、アラブとして全国のみなさんにごあいさつできるのはこれが最後。
ほんとのフィナーレ、ということになります。

この国の競走馬として、アラブとして生まれて、
この国の競馬の歴史に足跡を残すことができて、とても幸せでした。
ありがとう。そして、さようなら。
どうかお元気で。 』


※週刊ギャロップの「タマツバキ記念」掲載広告より(平成19年)
posted by すだち at 23:30| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

2012年競馬初め


image-20120103003507.png

すだちにとって、
年の初めの競馬は福山競馬と決まっている。





【過去の競馬初め】

2011年:2011年競馬初め(2011/01/02)
2010年:2010年競馬初め(2010/01/03)
2009年:2009年競馬初め(2009/01/03)
2008年:再会の日・・ライラック(2008/01/03)


そんなわけで、
昨日(1月2日)に福山競馬へ突撃した。














image-20120103003528.png

先着1000名様に「みかん」をプレゼント。
しかも一人二個もっ(^^♪


・・・経営状態が決して良くないのに、
こんなプレゼントを頂いて恐縮ですっ(ぇぇ















image-20120103003558.png

お昼に食べるのは2Fの尾道ラーメン。

ここのラーメンを食べて、
「ぁぁ、今年も一年が始まるぅぅ」
という感慨ひとしおなのである(笑)














image-20120103003627.png

地方競馬はどこも経営状態が厳しい。

娯楽の少なかった時代には、
ドル箱だったのが地方競馬で、
地方行政を支えてきたのも事実。














image-20120103003648.png

地域によって、
学校を建設したり
道路を整備したり、
競馬の収益はそういったことに使われてきた。















image-20120103003707.png

時代が変わり、
多種多様な娯楽施設が増えた現在、
地方競馬は取り残されてしまった。


黒字のときは有難がられていた競馬も、
赤字に転落したとたんに
地方のお荷物と叩かれ、
各地の地方競馬は廃止の危機に瀕している。














image-20120103003732.png

福山競馬も例外ではない。

いつも、「今年が最後かも・・・」と思いながら通ってきた。


来年も
ここに来る場所は残っているだろうか?















・・・そんなことを思いながら、
一日競馬に参加したのだが・・・




当たらないっっっ(T_T)





とことん当たらずに
「オケラ(※)」街道なのかっっっ
・・・と悲嘆にくれていたのだが・・・


(※)「オケラ」・・・とは、俗語で「一文無し」の意。ギャンブラーがよく使う言葉(笑)















image-20120103003745.png

場外発売の
ばんえい帯広競馬のレースが的中\(^o^)/

↑上記の写真は
Twitterで公開した手書きの予想(^^ゞ















image-20120103003807.png

これが的中馬券っ(^^♪














image-20120103003822.png

帰りに福山の「さんすて」にある「さぼてん」で
カキフライとやわらかヒレかつ定食〜で祝勝会したで(^^ゞ
posted by すだち at 00:39| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする