酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2017年07月09日

第90回診療情報管理士生涯教育特別研修会・大阪

23AFCDB8-1BC5-48D2-9621-4CB630A46BF8.jpg

8日に大阪にて。
今回は“特別”と銘打っての研修会。

何が特別なのはさておき、
今回の研修会について書きます。

いろいろと思うところが多くて、
かなーり私見を交えた内容なので、
演者や主催者の思いとは違うかもしれませんが、
あくまで個人的な見解であることをご了承いただきたいっ


=============


●講演「通信教育カリキュラム変更について」

診療情報管理士を取り巻く状況は激変している。
記録の電子化がさらにすすみ、
ICD-11(まだ先の話だが・・)は、
電子的な利用を前提としたもので、
紙で引くことを想定していないものが予定されている。

また、地域包括ケアの中では、
情報連携・・急性期だけでなく、
介護や在宅まで含めた流れとなっている。
あるいは個人が管理するヘルスレコード・・
お薬手帳とか血圧手帳など・・

また、AIの時代が到来しつつあり、
AIが患者を分析し、カルテを読み、再発リスク予測などを行う。
そんな時代が近づいている。

医療ビッグデータ、地域包括ケアシステム・・・
時代の流れに取り残されないためにも、
通信教育のカリキュラム変更は必須事項であったわけで。

科目の変更については、
9章までだったものが12章に再編成された。

もう一つの大きな変更点として、分類法試験の廃止。
ICD-10を使ってコーディングする作業を
試験としてはやらなくなる(平成31年2月の試験より)



診療情報管理士が担う役割とは何か?

そこを再確認していく必要がありそう。
診療情報管理士の仕事としてのコーディング・・
その作業こそがHIMの業務の本質みたいなものだったが、
これからの時代はそこが重要ではなく(まぁ重要ではあるけどね)、
その先にやるべきこと・・そこがポイントであり、
シフトチェンジする過程にあるように感じた。








●講演I「ICFの概要」

ICFの概要についての話。
以前、学会でも話題たったし、
何度も聞いているICFの総論の話なのだが、
話している講師も聞く側も、
「ICFって難解だよね」というところからスタートしてるもんだから、
結局、聞いたあとも「よく分からなかったね」で、
毎回終わっている印象が・・・・

そもそもICFが作られたのが、2001年で
それから10数年も経っているのに、
「ICFってこれから重要になるんだ」という話なのに、
一部では使われているにしても、
普及している感があまりない。

それはなぜか?

どういう運用することで、
どうなるのかという具体的な話になってないことが問題で、
まず、ICFに精通した人材の育成と、
ICFを使いこなせる人材の育成・・
ここをやっていかないと、
総論の話だけやってても、
いまのままではたぶん10年後も
「なんかよく分からないよね」と言ってる気がする。

そもそも診療情報管理士が
ICFとどう向き合うのか?
業務の中でどう関わっていくのか?
・・・そこが見えてくるような話にまで落としこまないと、
なかなか理解が追いつかないのではないかなと・・


私見で言わせてもらうなら、
医療・介護分野で各々の健康状態等を
「見える化」するための一つの方法論としてICFがあって、
シームレスな協働の形をつくっていく・・・
そのための一つのツールとしてのものなんだろうなと。
だから、ICFうんぬんの前に、
もっとやるべきこと、それを使っていくための体制づくり・・
そっちをまずやらないといけないのではなかろうか。
そこの議論をしっかりと深めていかないと、
ICFの総論の話が先行してしまえば、
多くのHIMが頭にクエスチョンマークつけたままで
講義が終わっていく・・・という繰り返しになる気がしてならんのだが。









●講演II「DPC制度のICD-10(2013年版)への対応」

この話ってそもそも業務に携わっている人にしか分からない部分でもあり、
DPC病院か出来高病院かで対応もかなり変わってくる部分なので、
そこから話をしていかないと、置いて行かれる人はスタートの段階で、
キョトンとしちゃったんじゃなかろうか・・・。

それはともかくとして、
2003年版から2013年版への移行作業ってことでいえば、
いまだかつてない大規模な作業なので、
この経験が次にあるICD-11への移行への
一つの布石になるかなーとも思っている。

マスターに頼らず、
記録をしっかりと読むことが要求される作業で、
カルテを読み解ける人材がどれだけいるのか?
診療情報管理士がどれだけ臨床医学に精通しているのか?
・・その部分において、医療機関によって
大きく対応に差が出る可能性って高いよねって危惧を感じた。









●シンポジウム「診療情報管理士の可能性」

これは題目としては漠然としすぎていて、
演者側だったら結構難しいお題だよなぁ〜と思いつつ・・

話をまとめると・・

○紙カルテから電子カルテに移行することによるメリットとデメリットを把握しておく
○データの抽出から分析するまでの技量を身につけること
○医療の質向上と病院経営への寄与

ここら辺がポイントってことで。
でも、もっと違う切り口の話も聞きたかったかな。

あ、形態素解析の話は面白かったな。。



==============


仙台では医療マネジメント学会が開催されており、
そっちも夜は各地で盛り上がっていたようだったので、
「マネ学会に負けない盛り上がりを〜」
と、しっかりと飲みましたとさっ
posted by すだち at 17:23| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック