酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2017年05月16日

【開催報告】関西すだち会 2017.5.13

90B8CC75-4E4F-44E7-8AC9-D3B3D91A218F.jpg

先週の土曜日は、関西すだち会。
勉強好き(?)なメンバーが集合。

メンバーも増えて、8府県から15人。
さまざまな職種が揃った集まりとなった。




「IoTと情報セキュリティー」


IoTがブーム。
webカメラからスマートウォッチ、医療機器にいたるまで、
さまざまなところで使われている。
簡単にネットに繋がることから、
ユーザーが繋がってることに意識していないところが、
利点でもあるが欠点ともなりうるわけで。
使う側がしっかりとそのことを認識して、
パスワードを変更することや
セキュリティの設定も。
使わないときは切る・・というのも有効な手段。
分からないからと放置しちゃうのが一番危険なことなので、
最低限のことは理解しておかないといけないねって。



「ICDー10 2013年版対応について」

ICD-10が2003年版から2013年版に切り替わり、どう対応していくか。
データ提出やってる医療機関が40%を超えていることもあって、
いままでない規模の影響があるよってな話。
来年の診療報酬改定のタイミングで切り替わるけど、
DPC対象病院(準備病院含む)は、
改定前の18ヵ月分については2003年版と2013年版の両方で
コーディングしてね〜〜(*○*;) ギョッ
・・・そのための新しいソフトがリリースされるので、
しばし待たれよっ(-_-;)




「暗号化、なにそれ」

公開鍵とか秘密鍵の話。
暗号方式が理解できると、
SSLも分かるってな寸法ですな。
暗号化ってのは素数の技術なんですねっ(・ε・)





「透析について」

腎臓の仕組みから丁寧に説明いただいた。
そこを分かってないと透析の役割が理解できんから。
透析では何をするのか。
透析液とは何か。
効く場所、効く時間の違い。
半減期のこと・・

臨床家の話は面白いなぁ。





「個人情報保護法の改正について」


このネタって、もうこれだけで、
1日研修会ができるくらいに濃厚なネタなのだが、
これを10分で流すという荒業(笑)
・・でも、よくここまでまとめたね〜講師に感服っ
( ^_^)/


そんなこんなな勉強会であった。
関西すだち会では、ふとした素朴な疑問から
壮大なネタまで各種取り揃えて手作り感満載でやっとります。
さまざまな職種が集まってるからこそ、
どんなネタでも対応できるっっ('▽') アハハ


・・・・・

その後は新大阪のオサレな店で、
宴会に興じたとか・・・・(^∇^) アハハ!
posted by すだち at 23:08| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック