酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2017年02月17日

第31回山口県診療情報管理研究会

遅くなったが先月の研究会の参加報告を〜

1月28日(土)
下関で開催された。



医学講演「地域包括ケアとこれからの高齢者医療」

高齢社会の中で、
社会保障財政はかなり厳しい状況だし、
少子化の影響でマンパワーも不足する。

そんな難題を突破する方法論として、
「地域医療構想」「地域包括ケア」が生み出された。

“ときどき入院、ほぼ在宅”

しかし、独居老人が増えると、
入院しちゃったら自宅に戻れない・・・という問題が。

DNARの取組みについても、
しっかり議論してルールを作っておかないと、
いろいろ問題になるかもしれない。
「老衰死」が増えることが想定される時代。
どこまで医療が介入すべきか。
どこまでの医療を望むのか。
QOLからQODへ。

なかなか大きな命題が突きつけられている感じがした。
さて、講師の先生の次の言葉にハッとする。

「あなたの家族が入院を必要とする状況になったときに、
あなたの働いている病院に入院させたいか?」

そんな病院を目指せ・・・・
この質問を職場に帰って同僚にしたときに、
誰一人として首を縦に振るものが・・・(*○*;)



この話でもう一つのことが頭をよぎる。

「診療情報管理士を目指そうかと思うんだけど、
やりがいある仕事なの? 楽しい?」

・・・こう聞かれて、
胸を張って「目指しなさい〜」と言えるのか?

これも大きな命題の一つぢゃな・・・(話が逸れたが

「診療情報管理士」の資格を取ると“食っていける”のか?(2014/10/16)












特別講義
「統計学について学ぼう1〜平均値・中央値・最頻値〜」


統計学については、
認定試験でも鬼門だし、
資格取得後も苦しんでいる人が多い。

すこしずつやってくしかないよねぇ。
というわけで、今回は平均値・中央値・最頻値。
記述統計学の基礎の部分についてお話いただいた。
この講義はシリーズということなので、
引き続き聞きたい。


酢語録でも、
統計学についてはいくつも記事を書いているので、
そちらもご参照を〜

【統計学】ピーチピチなP値(2015/06/24)
統計学との付き合い方(2015/05/16)
データに騙される人たち(2015/04/21)
診療情報管理士が「医療統計学」を勉強するために有益な本を紹介します。(2013/11/07)
【診療情報管理士のための“もっと”やさしい医療統計学】「平均値、中央値、標準偏差、四分位範囲」(2013/04/24)
統計学は気づきの世界〜統計学への序章〜(2011/07/06)












教育発表
「地域医療構想って、なんですか?」


地域医療構想・・・分かっているようで分からない。
しかし、国の施策はそれに基づいて動いているわけで。

CBnewsなんかみてても、
先進的にやってる病院もいろいろあって
「すげーよね」って思うんだけど、
やってるところとやっていないところの格差って
想像以上にすごい開きがあって、
やってないところって何もやってないのが実情。
「まだ昭和のままです」
みたいなとこって実は多かったりして。

地域包括ケアシステムが
壮大な街づくりプランなら、
その枠組みの中に位置付けられる病院の在り方について、
地域住民を巻き込んだ形で議論しないと、
一部の病院だけが躍起になって動いても、
なんかどうにもならないのではないか・・・・
そんな危惧を感じてみる。











教育シンポジウム
「管理室業務についてみんなで共有しよう」


実務者たちの講演やシンポを見て感じた事。

職種間の情報共有
ドクターとの意思疎通
医事との連携

業務のやっていく上でのポイントになるのが、
他の職種との絡みって部分で、
“コミュニケーション能力”って大切だよねってこと。

たしかにそりゃ大事だし、
「縁の下の力持ち」というのもたしかにそうだ。

でも、そこに行きつくためには
「そもそもHIMって何やってんの?」
というHIMへの理解不足が、
意思疎通の障壁になっている気がしないでもない。

なにをやってる人たちか知らない人から
「連携しようよ」って持ちかけたって、
「なんで?」と言われるのがオチだ。

私ら、こんな仕事しているよー。
こんなんできるよー。
・・・を言っていけるだけの“アピール力”が
これから求められるスキルではなかろうか・・・
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447145813

この記事へのトラックバック