酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2011年05月04日

姫路今昔物語(その2)〜姫路駅名物「えきそば」

かつて姫路にはモノレールが走っていた06

姫路モノレールの終着駅だった旧手柄山駅舎を改装した手柄山交流ステーション。

先月の4月29日にオープンしたばかりで、
現在、姫路大博覧会・モノレール展が開催されている。




さて、屋上に上がってみると・・・
















まねき食品のえきそば01

ぉぉぉ、まねき食品のブース(?)があって、
えきそば売ってるでーw(°o°)w おおっ!!
















まねき食品のえきそば02

姫路駅名物「えきそば」


昭和24年
終戦まもない混乱期で、
少ない食品の中から、
「中華麺に和風ダシ」というミスマッチ商品。

姫路駅に立ち寄るときには
必ずと言っていいほど食べる「えきそば」

なんだか懐かしくて、
なんだかクセになる・・・これも昭和の遺産といえる(笑)
















【過去の「えきそば」記事】

やっぱこれだねぇ〜(2010/01/17)
出陣・いざ彦根へ(その10)(2009/05/04)
姫路駅のえきそば(2008/12/24)
posted by すだち at 23:42| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 出張・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

紅鶴で中華料理
Excerpt:  紅鶴へ中華料理を食べに行きました。  昔におこげの噂を聞きつけ、結構巷で話題になった頃に一度行ったことがありましたが、数年行ってなかったのですが、いつのまにかなくなっていて、とうとう潰れてしまった..
Weblog: 一姫路人のブログ
Tracked: 2011-05-11 00:08