酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2009年06月15日

岡山の歴史ミステリー「鬼ノ城」

「日本100名城」として選ばれている城の中で
岡山県内に存在するのは4城。

岡山城、津山城、備中松山城、そして鬼ノ城(きのじょう)である。










鬼ノ城01

備中高松城からは車で行けばそれほど遠くない場所に
鬼ノ城はある。















鬼ノ城02

鬼ノ城03

鬼ノ城・西門(復元)




昭和46年、この山を襲った山火事がきっかけで、
山のあちこちに多くの遺跡が発見された。

その後の調査が進むにつれて、
想像を絶する巨大な要塞型の古代山城跡が姿を現したのである。

古代山城としては国内最大級の規模を誇る。



この城は誰がいつ、何の目的で作られたのか?

これほどの巨大な城でありながら、
古代の正規の歴史書には一切記述が存在しないという謎。













この地方に伝わる「温羅伝説(うらでんせつ)」がある。
これは桃太郎伝説の元となった話だ。



温羅(うら)と呼ばれる鬼が鬼ノ城に住み、
この地方で悪行を重ねていた。
崇神天皇は吉備津彦命(きびつひこのみこと)を現地に派遣し
温羅を退治した・・・・・
という話。








さて、多くの歴史家が推測する鬼ノ城の概要を書いておこう。

645年に始まる大化の改新。
ここから日本は天皇中心の新しい体制が築かれようとしていた。

その当時、朝鮮半島では百済、新羅、高句麗という三国がせめぎ合って
戦乱が起こっていた。

663年、女帝・斉明天皇は友好国であった百済へ援軍を送ることを決定。
今風にいえば海外派兵ってことになる。








白村江の戦い

しかし、白村江(はくそんこう・はくすきのえ)の戦いで
唐・新羅の連合軍に大敗。



大化の改新の立役者でもある中大兄皇子は、
「唐・新羅の連合軍が日本に攻めてくるかもしれんっっ」と戦々恐々とする。

日本書紀の記述によれば、
唐・新羅の侵攻に備えて西日本の各地に、
山城を築いたとされている。

その多くは亡命してきた百済人技術者の指導のもとに造られた朝鮮式の山城である。

鬼ノ城の石垣や水門の形状から、
古代朝鮮式の山城であると推測され、
この当時に造られたものではないかとするのが有力な説となっている。












鬼ノ城05

東門













鬼ノ城04

城壁の長さは2.8kmに及ぶとされていて、
一周歩くだけでも1時間以上はかかる。

そうとうにハードな観光地だ「(≧ロ≦)











鬼ノ城06

まむしもおるでよ\(>o<)/
















さて、最後に鬼ノ城へのアクセスについて書いておこう。



鬼ノ城行きのバスは無いので、
行くなら車かタクシー、レンタカーでどんぞ。



鬼ノ城に行くには、
総社から砂川公園に向かうよろし。

砂川公園を横切ると二股に道が分かれる場所があるが・・









鬼ノ城07

ちゃんと看板があるのでそれに従うよろし。








鬼ノ城08

でも、そこからは舗装はされているものの
すんげー狭い道が続くので、覚悟して行くように(笑)

しかも、急勾配で「リンカーンくん」もヘロヘロになりました(爆)

リンカーンくん(2009/02/07)













鬼ノ城09

鬼ノ城に行く途中には
温羅が生贄を炊くために使ったという“鬼の釜”があるので、
それもしっかりとチェックしましょ。






posted by すだち at 21:26| 岡山 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!
リンカーンくんはお元気なんじゃねぇ〜!(笑)
総社のネズミ最中食べた??(笑)
okaanは、それを買いに行きたいのよ。。
Posted by okaan at 2009年06月19日 23:01

☆彡okaanさん

リンカーンくん頑張ってますよ〜
ところで “ネズミ最中” ってのが
どんなものかが分からんので検索してみた。

これかぁ?

http://okayama.okaimono-review.jp/setshuan/

Posted by すだち@管理人 at 2009年06月20日 17:39
こんばんは!!

はい、それそれ。。。(笑)
可愛い。。。美味しいと思うよ!!
何時か、食べてやるぅ〜〜(笑)
Posted by okaan at 2009年06月29日 23:17

☆彡okaanさん

すだちも食べてみたい〜
買ってきて(笑)
Posted by すだち@管理人 at 2009年06月30日 21:07
こんにちは出かけてません鬼ノ城桃太郎伝説
鬼の伝説なんですね蒸し暑いですさようなら
Posted by 猫かつお at 2015年08月02日 12:14
☆彡猫かつおさん

暑い日々が続いております。どうぞご自愛ください。
Posted by すだち@管理人 at 2015年08月02日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121573651

この記事へのトラックバック

犬山城
Excerpt: oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
Weblog: 青春18切符で行く,日本の「城」巡り19
Tracked: 2010-12-18 14:21