酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2017年04月29日

ひさびさのオリオン

38E9587E-4B30-4DF0-8DAE-CD38D0E91E35.jpg

昨日(金曜日)の夜に飲みましたっっっ
posted by すだち at 17:48| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒びたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイソンで掃除生活

先日・・・
ダイソンが来たっっっっ



9D48DEAC-9C2E-493A-BE77-6DA807DDAD12.jpg


我が家にもとうとうダイソンっ
だいたいダイソーだが、
たまにはダイソンっっ

・・・と、どうでもいいことは置いといて・・・

コードレスなので、
ちょっとした掃除をするのに最適。

いままでは重い掃除機を出してきて、
コンセントさして・・・
なんだか億劫になっちゃうんよぅ(*○*;)

それがダイソンさん(笑)だと、
軽いしスイスイ掃除できるっ(^-^)v




ダイソン 掃除機













ところで、壁掛け式なのだが、
壁に穴をあけるのなんだかなーと思ってたところ、
ネットでスティッククリーナースタンドなるものを発見。








スティッククリーナースタンド

なるほど、これなら壁に穴開けずに
いつでも取り出せるし〜こりゃええわっっ

・・・というわけで、
ここ設置完了っっ!!!!











B40DA4D1-80BD-4A98-95A1-A61A28344EDB.jpg

これでいつでも掃除生活っ
(*`▽´*) ウヒョヒョ
posted by すだち at 17:32| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本在宅医学会〜第2回地域フォーラムin岡山に行ってきた。

ご無沙汰でっす( ̄(エ) ̄)ノ よー

・・・年度の初めから、
まぁいろいろ仕事はテンコ盛りで。


そんな中〜






11046138-55AD-418B-A4E2-932461C5158A.jpg

先日、日本在宅医学会の
第2回地域フォーラムが岡山で開催されたので行ってきた。



なかなかいい学びがいっぱいできたが、
心に残ってるところをいくつか・・・



●ドクターの役割とは?

これ実は医師法の第一条に書かれている。

[医師法第一条]
医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。



ぉぉ〜と思ったね。
個々の患者の病気や怪我を治すってだけのことじゃなくて、
公衆衛生の向上やひいては
国民の健康な生活を確保するのだとか。

ちゃんとそう考えて仕事している医師ってどれくらいいるだろうか・・・




●多職種協働

いろいろな職種が協働して、チーム医療で。
それを実践していくためには、
他の職種の仕事内容もちゃんと知っておく必要がある。
お互いが知っていなければうまくいかない。

相互理解

ここ最近、非常によく思う部分なので、
しっかりと理解を深めていきたい。
理解を深めるためには、
しっかりと他の職種とも協力関係を築かないと。
縦割りじゃだめってこと。




・・・ただ、もう一つの側面として、
多職種協働がすべてではないということも知っておくべき。

都会の大病院ならまだしも、
地方の中小病院やクリニック、
へき地の診療所など・・・・

多職種協働だけではどうにもならないこともある。
人が少ないのだから多職種ではなくて“少”職種ってこともあるからだ。





==================−

その他、サイボウズ社長と岡山県知事との対談も見ごたえがあった。

子育ては未来への投資。

だから育児休暇って、休暇じゃないんだよね。
それも立派な仕事なわけで。

そういう風土を作っていかないといけない。


「100人いれば100通りの人事制度があってよい」
女性だからとか男性だからとか、
若いとか年寄とか・・・
そんな枠に捉われず、人それぞれに合わせた形。

なるほどね〜
posted by すだち at 17:24| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

食べるドトール

5DB43337-AE7A-4204-B25D-5AB14152046A.jpg

これ美味いー(о´∀`о)
posted by すだち at 22:53| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

新年度スタート…平成29年度

E27F23CE-4507-40E8-9DAE-108296D1D2A9.jpg

とうとう4月がスタート。

異動の季節で、
昇進したり転勤したり…
いろいろお聞きしとりますが、
私は、残留〜(・Д・)

引き続き、今の仕事継続。

インフルエンザの流行は下火になってきて、
花粉症の患者が増える季節。

さぁ、今年度はどんなことが待ち受けているのか。
(ノ ̄▽ ̄)
posted by すだち at 16:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする