酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2016年11月23日

すだちde雑炊

7FD5D51D-29DB-4DD9-8F11-168F16EB9BB4.jpg

今日は水炊き。
水炊きといえば〆は雑炊ですな。











E189BA82-768F-4581-BE8F-56C315D851FF.jpg

我が家で採れたすだち≠ノて。
収穫期がずれたか、ちょっと黄色いけど…
(。・ρ・)
posted by すだち at 22:10| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

第16回瀬戸内医療情報ネットワーク(せとねっと)勉強会

DDA7418F-FD3B-49D9-83D3-A51DB9427304.jpg

11月19日、岡山市内で
瀬戸内医療情報ネットワーク(せとねっと)勉強会が開催された。









特別講演
「私の過去の経験から病院の事務職に求められるもの」


病院は医療を提供するところであって、
営利を追求する場ではないという考えはもともとあって、
かと言って、赤字ではやっていけない。

テキトーな経営であっても、
いままでであればやっていけたものが、
診療報酬がどんどんと引き下げられてきた結果、
テキトーではダメな状況にきている。

しかし、逆ににいえば、
ちゃんとやってれば潰れない。

医療人は医療のプロだが、経営に関しては素人同然。
素人が経営して上手くいくはずもない。

医療人は医療に専念し、
経営は経営のプロに任せるべきなのだ。



医療職が医療に専念する。
彼らがスペシャリストとしての技能を存分にするには、
事務方が病院全体を俯瞰して、
トータルマネジメントしていくこと。

そんなことが求められているのかなと・・・










企画
「第4回LT大会〜発表することに意義がある、LTのすすめ〜」



せとねっとの名物企画。
ライトニングトークという形式で、
若手12名がどんどんプレゼン発表していき、
最後は投票で優秀者を決める。

学生2名を含め、
ほとんどが院外発表が初めてというフレッシュな対決が見物だった。
社会人1年目や2年目で、
100人の聴衆の前で発表するなんて、
すげぇ〜なぁって思ったね。











講演
「個人情報保護研修の理想的実施形態を目指して」


個人情報保護法ができて10年。
今年改正されて、来年には施行される予定。

個人情報保護の複雑な制度を
みんなで理解して共有するためには
定期的な研修会って必要。
でも、どうしても形だけになったり、
マンネリ化したりする。

いかに飽きさせずに、
いかに継続していくか。

そんな弛まぬ努力が必要なんだなと。












懇親会は50名近く。
そしてその後の2次会には15名も残って・・・

今回もしっかりと盛り上げましたぁ(宴会部長










公式サイト
瀬戸内医療情報ネットワーク



【過去の「せとねっと」記事】

第14回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2016/05/30)
第13回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2016/02/21)
第12回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/11/23)
第11回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/08/30)
第10回瀬戸内医療情報ネットワーク記念大会(2015/05/29)
第9回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/02/25)
第8回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/11/22)
第7回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/09/03)
第6回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/05/28)
第5回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/01/25)
第4回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/10/20)
第3回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/07/13)
第2回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/04/21)
第1回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/01/20)
posted by すだち at 22:55| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

iphone7やでー

3A27853C-528E-4F69-BE3C-00B5462C7384.jpg

注文してから1ヵ月・・・
ようやくiphone7が手元に〜。


思えば半年前にiphone6を落として、
ひび割れ状態のままで使い続けてきたが、
ようやくこれで正常な状態に(笑)













7A2FFA93-64B6-4543-AB47-970DAA077374.jpg

ポッキーの日(11月11日)にちなんで、
ポッキーくれたっ














半年前の悲劇

iphone割れた…また(2016/05/17)
posted by すだち at 23:52| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンチをチャンスに変える力

E153E484-2C45-494F-8DC5-A6F10D447663.jpg

世の中なんでも順風満帆とはいかない。
時として壁にぶち当たる。

思いもかけない絶体絶命な局面を向えることもある。

そのときにどうするのか?

「ああ、もうダメぽー」
「はい、終了/(^o^)\」

・・・そう思ったらそれでゲームセットだ。





こういうときはこう思うのだ。



「面白くなってきたじゃねーの」


・・・って。

数年前・・修士論文で切羽詰って死にかけだったときに、
頭の中をリフレインしていたのはルパン三世のテーマ。
そして、「面白くなってきたじゃねーの」って言葉。


乗り越えた日々があればこそ、
今ある苦難なんて、なんのことは無いじゃないかっ。


・・・と思えば気が楽ぢゃっ











逆転スイッチ! “絶体絶命のピンチ"を一瞬で“チャンス"に変えた33の物語
posted by すだち at 14:16| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

混沌とした時代へ

「誰にも未来は分からない。
それが歴史の必然であったとしても」




先日、アメリカ大統領選挙で、
共和党のトランプ氏が勝利し次期大統領に決まった。

実業家で不動産王。

政治経験ゼロで軍歴もない人物が大統領となるのは
1776年のアメリカ建国以来初めてのこと。


度重なる暴言や女性蔑視発言などで、
支持率は落としていたものの、
無党派層や政治無関心層を掘り起しに成功した。



「強いアメリカを取り戻す」



格差社会に対する不満。
現状に対する鬱憤が人々の間に溜まったときに、
現状を打破してくれそうな人が指導者として登場する。

ナポレオンしかり。
ヒトラーしかり。

歴史は繰り返されるものであるならば、次に何が起こるのか?
あるいは人々の英知で、また違った歴史が作られるのか?


誰にも未来は分からない。
それが歴史の必然であったとしても。
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする