酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2016年05月30日

第14回瀬戸内医療情報ネットワーク(せとねっと)勉強会

44316840-AC6B-4BE6-BBF4-33BE2073EFC2.jpg

5月21日に福山市にて、
第14回瀬戸内医療情報ネットワーク(せとねっと)勉強会が開催された。
 




第1部記念講演
「地域と医療の統合に資する情報活用の考え方」


〇これまでの医療は平常時とは違う“非日常”であった。

疾病構造が変化することで医療の在り方が変わる・・・・
そもそも“健康”という概念も変わりつつあるわけで

新しい健康概念を押さえておくことが診療報酬改定を解くカギになる。(2015/12/15)






〇地域包括ケアは地域全体のシステムの話で、地域の人々が住む街として成立するか否かの話

街づくりとして考えたときに医療の位置付けはどうなるのか?
住みやすい街とはいかなるものか?
医療無しに成立する街はある?

都市部と地方、あるいは“へき地”・・・
街の形が違えば、住みやすい街の在り方も変わる。

都会とへき地で、
全く同じ医療を期待するは難しい。
では、そこを補うにはどうすればよいのか?

そして、
地域の中で医療機関が信頼されるためには?
医療情報実務者として果たして何ができるか?
  
現状に関する情報収集と可視化だけではなく伝えること。 
医療技術の向上、医療機関の限界・・・それを住民が知ること。
そこからまた新たな取り組みが始まる→住みやすい街に向けたステップにつながる。
不足の部分を補うのが「情報」であり、技術の進展に合わせて伝える内容や伝え方も考える必要がある。


これから先の地域の中での医療機関の在り方から
医療情報の未来を考えるうえでとても有意義な講演であった。
 








第2部講演
「電子カルテを導入して看護記録はどうなった」


電子カルテが導入されて、
看護記録を記載時間は短縮されたかというと・・・
実際には時間がかかっているのが現状。
電子化されたことで二次利用はしやすくなったものの、
それを評価する仕組みはまだまだ構築されていないし。

SOAPなどの記載法も正しく記録されていないと意味がない。
記録の基本を知って理解することが大切となる・・・。

これは看護記録に限ったことではなく、
さまざまな記録物に言えることで、
どんなにパソコンが発達しても、
ネットワークが充実しても、
結局、記録(文章)を作成するのは人だということ。

そんなことを再認識させられた。


 






第3部
「こんなことで悩んでます、実務者の声in福山」


前半は若手管理士2人、SE1人による発表。
後半はディスカッション。

若手の診療情報管理士も
これだけ頑張ってるぅ〜ってのが伝わってくる発表で、
清々しい気分になった。

SEの話では、
医療機関にはITやシステムに関して詳しい人は皆無で、
とりあえずSEさんになんでも聞けば解決できると思っているところがあって、
ちょっとパソコンが動かなくなったり、
操作方法が分からないなど、すぐに聞きに来たり、
「テレビのリモコンが動かない」といったものまで、
SEさんの範疇だと思われてる・・・と嘆きの声も。

後半では、
若いうちに身につけること、楽しく働く工夫、
ストレスに打ち勝つ方法、これからの目標・・・といったことについて、
グループに分かれてディスカッションして発表するという形式。

語りましたww






懇親会も毎度の事ながら盛り上がりをみせ、
結局3次会まで行ったがな〜♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪








公式サイト
瀬戸内医療情報ネットワーク



【過去の「せとねっと」記事】

第13回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2016/02/21)
第12回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/11/23)
第11回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/08/30)
第10回瀬戸内医療情報ネットワーク記念大会(2015/05/29)
第9回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2015/02/25)
第8回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/11/22)
第7回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/09/03)
第6回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/05/28)
第5回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2014/01/25)
第4回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/10/20)
第3回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/07/13)
第2回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/04/21)
第1回瀬戸内医療情報ネットワーク勉強会(2013/01/20)



posted by すだち at 23:18| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診療情報管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

iphone割れた・・・また

F65815FA-728B-4D8F-89D8-5E04E3EF05EC.jpg

またやっちまったぁ(;>_<;)





半年前・・・

iphone割れた(2015/10/13)
posted by すだち at 23:04| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

東京一人旅・・・出張ですが

11日・・・
仕事が終わってその足で新幹線に飛び乗って東京へ。

4006EBAC-7EE6-410E-B759-79757456056C.jpg

車内で「ままかり寿司」と「一番搾り・岡山づくり」で晩御飯。
まさに岡山づくし〜



16635759-19F8-41A2-A535-47AF530BC4C2.jpg

ひそかに二本呑み('▽') アハハ






0050ED31-B1C8-4814-99B2-DE22D54F2623.jpg

そして東京へ到着。

取ったホテルが総理大臣官邸の隣・・・などという
なにそれガハハ的である。

丸の内線の「国会議事堂前」で降りて・・・
そうだっ。国会議事堂でも写真撮りに行こう〜。
などと観光客気取り(本当は出張)
でも夜中の11時ともなると誰もいなくて、
その代りに等間隔で警察官が立っている。

そんな時間に荷物たくさん持って、
キョロキョロしてる挙動不審者・・・そりゃ警官も寄ってくるって。

「どこに行かれるのですか?」などと聞いてくるもんだから、
「総理官邸まで」など答えると警官たちの顔も「えっ?」ってな感じに。

「いぁぁ、その隣のホテルに行きたいんですぅ(ごにょごにょ」

結局、真っ暗だし警官も寄ってくるもんだから、
写真も撮れずにホテルチャックイン〜








C53CF5FB-317E-45BA-9E9C-FAB541E25D6D.jpg

翌日(12日)朝
とある方と待ち合わせをしてたので会う。







BD21F4A9-D624-4867-BC8E-A0D46C3DBC06.jpg

EA85871B-85CD-4018-BA98-91F4EA6DEF35.jpg

「ちょっと写メっていいですかぁ?」と了解を取ってからパシャ。

「あ、もしかして酢語録に載っちゃいます? 私・・・酢語録デビュー?」

いぁぁ・・・載せませんよ。
・・・・って言ったけど、載せました(笑)












EFA5BE3E-CEB8-4396-8FF1-9F15F24A7C87.jpg

お昼はチャーハン王でチャーハンを。
なにこれ美味いっっっ。

たまたま一席だけ空いてたのでフラッと入ったのだけど、
こりゃうまい。そのあと、行列ができてたので、
ちょうどいいタイミングだったな〜ラッキー












FE68AC15-74B5-4AEA-8B77-E0A00041A756.jpg

今回の真の目的地はここで。
わずか40分程度でその会は終了。
これだけのために東京まで来たのか・・・・。





会議終了後・・・
「すだちさん〜〜」との声が。

ああ、こんちは〜ってか誰だっけ?(笑)

「○○ですぅ」

ぉぉぉ、まさかこんなところで会うと思ってなかったから
ビックリしたがな〜〜




8022541F-18D7-455C-B6D2-A946323D3348.jpg

そんなわけで一緒にコーヒータイム。
いろいろと情報交換したり。

「来週また会いましょう。頑張ってねーー」とエールを送って見送る。












F0794FD0-E611-4B4A-8EAE-3C87D54780D4.jpg

テクテク歩いて厚労省前を通過(笑)
これでこの東京の旅の全行程が終了した。

東京駅のバーでビール飲んで、
新幹線でビール飲んで(笑)帰ったのだった。
posted by すだち at 19:48| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫路名物「えきそば」を我が家で

13日の金曜日が過ぎたので記事を書こうっと(なぜ

・・・先日、姫路に行きまして(GW中
そこのコンビニで発見したのが、
姫路名物でもある「えきそば」のカップ麺。

そりゃ〜
「えきそば」マニアとしては買わないわけにはいかんでしょー。
そんなわけで購入して、
ついにこの前、我が家で食しましたのでレポートを。




66C069C3-FC2B-470E-A67B-1D3CFC83738A.jpg

いつも姫路駅に立ち寄るときに食べる「えきそば」
こんな形で売られているのですなぁ。

・・・で、食べた感想は・・・





んーーーー。
「えきそば」マニアとしては、
これが「えきそば」なのかっ??\(><@)/

・・・というくらいにイメージと違う。
まぁ、あれを確かにカップ麺で再現しようということ自体に無理があるような・・
そんな気もしないでもないわけだが。

本来はストレート麺だが、
どうしてもチヂれてるし・・・

正直なところ、名前を知らずに食べたとしたら、
「どんべい天ソバ」を食べてるような感じ。


・・・やっぱり本場で食べんといかんってことだなっ
posted by すだち at 19:27| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ちょっとサボってるうちに5月に・・・

5月になりましたね(しれっと

ご無沙汰しておりました。
ほぼ日刊でやってきた酢語録でしたが、
この4月から不定期更新に変更しまして(*ノノ) キャー

4月に至っては、記事が3つしかないという・・・
サボり癖がついてしまいましたなぁ(^.^; オホホホ

でも、日々の忙しさは変わらず〜
いろんなことをやっとるところです。

そんなわけで、
なにをやってたのかをダイジェストで〜


=====================


07174627-E14D-4B4D-86EA-2152FA61D71F.jpg

九州上陸〜
福岡国際会議場で、
第18回日本医療マネジメント学会学術総会に参加。

熊本地震の影響で、
開催自体が危ぶまれたものの、
被災地を激励する意味も込めての開催。
関係者各位のご尽力に頭が下がる思いです。

多くの方の発表を聞いて、
いろいろと参考になることがあり、
いい勉強になりました。




A8106481-E626-4C01-8AEA-ABAD89430EBE.jpg

博多の夜は懇親会その他もろもろw
今回もまた多くの出会いがあり、
ハチャメチャな感じでしたが楽しかったで。

2日目には、
大学院のときの恩師の先生にもバッタリ出会って、
いろいろと話ができたぁ(o^∇^o)




=====================




E28763D6-88CA-40C2-98A2-F4B6F33938F3.jpg

博多から帰った翌日は、
高梁市にある白菊酒造の新酒祭りに。

昼から飲む幸せをかみ締めるぅ♪ヽ(´▽`)/




=====================



A50E0BD8-665F-4512-BFB2-877E0B8CB2F0.jpg

昭和の日は、
大阪某所ですだち会を開催〜

いつも飲んでばかり〜といったイメージのすだち会だが、
ちょっと勉強会チックにやってみますかぁ〜と
「第1回すだち会国際フォーラム」と題して。

ぜんぜん国際ではないがw
なかなかハイレベルな勉強会ができたのではないかと。
夜は本編の懇親会←ここ大事




=====================



C91D8F3D-ADBE-4D47-AC63-E1106FDB7265.jpg

5月1日(今日っ)
BBQ大会に参加。

昼から飲める幸せをか・・・(cy






=====================



そんなこんなの日々でありました。
今後はもうちょっと更新頻度があげられるように善処しまっす(笑

posted by すだち at 23:48| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする