酢語録BLOGの人気カテゴリ→診療情報管理士 医療事務 酒びたり

2016年01月31日

1月最後の朝食

D8D01334-75CB-4F7B-A6D6-BC06AA8D4E57.jpg

二日酔いにもならずっ
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

尼崎すだち会2016新年会

FCF3D106-D799-41DE-9507-449AA348D61E.jpg

行きました〜新快速で(*^o^*)

posted by すだち at 23:59| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ミルキー・酢橘ミックス

E70F2FF0-9A85-4042-8D37-331F979F8016.jpg

ミルキーの酢橘ミックス。

ご当地限定版で、
すだちくんを始め、
岡山のももっちなど、
中四国のキャラクターが集合している。
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

普通じゃない普通なこと

「普通」

何気によく使う言葉であるが、
実はすごく曖昧な言葉でもある。



小学生のころ、散髪屋に行って
どんな髪型にするかって聞かれて・・・

「普通で」

・・・とか答えていたなぁ。

しかし、よく考えてみと、
普通ってなんなんだよっ??

いつも丸刈りにする人にとっての普通とは丸刈りのことだろうし、
いつもパーマをかけてる人にとっての普通はパーマだろう。









病院で働いているといろんな電話がかかってくる。

「健康診断を受けたいのですが」

よくある問い合わせなのだが、
どんな検査が必要なのかを問うとこんな答えをする人も多い。

「普通のやつで」

普通と言っても、それは人によって違う。
その人の価値観や育った環境、さまざまな要素が入り混じってる。
会社の健康診断なら、その業界やその会社が必要としている項目ってのもある。
その人にとっての「普通」が、他者にとっての「普通」と果たして同じか?


健康診断の話では、
人によって、

「健康診断でレントゲン撮るのって普通でしょ」と思ってる人もいるし、
「健康診断でレントゲンは普通撮らないでしょ」と思っている人もいる。

だから「普通で」と言われても、
レントゲンは必要か?
血液検査は?
聴力検査もいるの?
・・・と、一つ一つ聞いていく作業をする。

すると、相手はだんだんと怒ってきて、
「だから普通っでって言ってるじゃん(ノ`△´)ノ」となることも。



普通ってなんなんだよっヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ←と暴れてみる
posted by すだち at 15:45| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

「短冊」投下っ

CA7CD326-83F4-45CE-9237-4C75B7C687F8.jpg

厚労省からいわゆる「短冊」が提示された。

「短冊」とは診療報酬改定のポイントを
現行と改定案を並べて書いてあるものである。


さて、じっくりと読みながら、
内容を吟味していく作業がこれから始まるぞっ〜
posted by すだち at 23:59| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場>医療事務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする